新クール開戦 いけるか?スタートダッシュ!

このブログを書き始めたのが1月末。
開戦は1月6日だったと思います。そしてその日は年明け最初の土曜出勤・・・orz

急いで帰宅したのですが、21時を回っている。

うーん、クールスタートが14時だとすると、既に7時間の遅れ。


GNOは3ヶ月1クールののゲームですがジオン特別工廠所の初心者コースにも書かれているようにスタートダッシュが肝心なのです。

てか、どのオンラインゲームもそうなのですが、スタートダッシュの波にウマく乗れると、その後の苦労が少ないことの方が多い。
FFXIでは追加ディスク発売直後の方が、新ミッション参加者が多く、クリアしやすいという傾向が有りました。

なのでGNOは3ヶ月に1回リフレッシュされるとはいえ、スタートダッシュでどこまでいけるかが、そのクールを乗り切るカギです。
(つーか初参戦なのにそこまで言い切っていいのか??
 いや、いいんですよ。PSO〜FFXI〜GNOと渡り歩くオンラインゲーマーですから(爆))

肝心のスタートダッシュは!?

GNO初参戦の1週目 

平凡と思えるスタートダッシュ(←スタートダッシュって言うのか?)ができ、
翌日からは第1次降下作戦の開始です。

と言ってもまだ4機編成のまま

オデッサの基地東部の「強い」で、難度2や3の任務を繰り返し、
補給がたまったところで、マゼラアタックを購入。
やっと5機編成です。

それからも放置メインで夜寝る前に長期2や3の任務に参加し、
3日目の夜には指揮ザクを投入
補給値の関係上、マゼラと入れ替えで5機編成のまま
(後から書いているから思うことだが、4日目の朝まで粘って指揮ザクバズーカを投入してもよかったかもしれない)


この頃から、エリアチャットで
「ジオンの巣は『オデッサ基地』です」と言うアナウンスが流れてきていました。
2007.2.3-033.jpg
「安全に経験値を稼げる精鋭エリアの確立にご協力を・・・」

ジオンの巣というのは、連邦軍のPCとの戦闘を極力避けられるエリアのことで、ジオン部隊を率いるPCがいる比率が高いので、連邦部隊のPCとの遭遇率が低いということです。

でも初心者のワタクシメは、とんでもない勘違いをしていましたのよん。

どんな勘違いをしていたか?

チームに入るとGNOはより楽しい!

GNO本格参戦の1週目も終盤
いつものように難度4の通常任務の支援をやっていたところ

左翼支援の方がチームリーダーをやっていて
「よければウチのチームに入りませんか?」

「キターーーー!!」

しかもトリントンサーバーのVPランクトップ3に君臨するチーム。
コレは嬉しいハプニング

GNOはFFXIのように沢山のリンクシェルを掛け持ちするということはできないので、入れるチームは1つだけ。

その1つは勢いのあるチームだと、チャットも多いし、
私もテンション上がります。


しかも前クールから参戦している人も結構いるようですし、これからの過ごし方は参考になります。

いやぁいい出会いが有りました。

このチーム参加が私のGNOに大きな影響を与えていますよ。

チームに入っていないと本当に会話がないので
オンラインゲームなのにオフラインゲームをやっているような
孤独感を「これでもか!!」というくらいに味わうことが出来ます。

だからチャットはたのしい!!


このチーム入隊からがGNOの本当の参戦となったわけです。

開戦1週目の戦績

GNO本格参戦1週目 第1次降下作戦の成果〜

私の参戦しているトリントンサーバーは連邦のPCが若干多いせいか、
モスクワの制圧までおよばず失敗。
両軍痛み分けというところでしょうか?
(チームの隊長曰く、前線が地上と宇宙と1週間ごとに変わるだけだそうです。ドラマチックな展開はないのですね)

個人戦績は、1087戦 992勝 勝率91%でした

作戦期間中の勝率90%以上で、補給ボーナスをもらえるんですね。


ま、前線のジオンの巣で放置すれば、勝率90%を越えることはそれほど難しいわけではないので、4300の補給が入るのは嬉しいですね

14日の朝には前線がサイド4、宇宙11に変わりました。
連邦によるサイド4攻略作戦です

GNO参戦2週目 前半

GNO本格参戦も2週目に突入
今週は連邦によるサイド4攻略作戦の発動です。

それに伴い前線が宇宙11に移動します。

前線が移動していくけれども、使用するMSはザク系の機体のままというのがちょっと味気ない
(そう考えると連邦はジムばっかりか・・・)

てかなんで開戦直後なのに連邦に既にプロトジムがいるんだ?
史実の通りに行くのなら、宇宙はセイバーフィッシュとトリアーエズしかいないはずなのに・・・

とまあ、愚痴ってもいてもはじまらないので




2週目前半の編成
指揮ザク、ザクII(+1)、ザクII、ザクII初期、旧ザク
(階級大尉のため、搭載値の関係上5機編成)

ここでチームからのレンタルで旧ザク褒章機が!!
2007.2.3-066.jpg

パイロット構成と指示
壁:指揮ザク、全防 距離1 索敵ALL
サブ壁NT:ザクII(+1)、防重 距離1 索敵ALL
射撃1:ザクII 全攻 距離2 索敵ALL
射撃2:ザクII初期 全攻 距離2 索敵ALL
射撃3:旧ザク★ 全攻 距離2 索敵ALL

そして艦長はというと
攻重 距離2 索敵4

宇宙ではチベに乗るので、3へクス射撃が可能。(威力は弱いけど)
それを活かすための索敵4
戦艦の射撃までも戦力として活用しています。

そんな編成でも精鋭放置が出来るのがステキww

基本は放置ですが、次週、地上に降りるための新MS購入用の補給を稼ぐ為の難度4or5の長期任務をチョコチョコと支援しながら日々

ザクってパンチ力がないなぁ・・・・(ぼそ)



GNO本格参戦 2週目後半 

GNOも2週目後半です

サイド4攻略作戦開始から48時間経過すると、敵NPCの行動に変化が現れ、
壁MSの役割を担う(?)防御重視(防重)が登場します

特にエリート兵は、Pジムやセイバーが防重で攻めてきますので
特攻してくる壁をいかに早く落とすかがカギなんですが、
ウチの射撃陣は、どうにも外しまくりで。。。

壁1枚では支援ボールやセイバーの攻撃で撃墜されるので、
壁2枚構成が定着。
ターンはかかっても、負けない編成にしたつもりです

それでもエリート戦は運に依存する点もありつらいですね。


チームからザクIIを借りることができて
搭載値ギリギリまでつかっての編成(ザクII初期と褒章旧ザクを入れ替えただけww)で、土曜夜まで精鋭放置で頑張りました。

土曜の夜の放置から、地上後方へ移動し、漢のMS(?)グフを投入。
2007.2.3-077.jpg
(注:ウチの部隊は艦長からパイロットまでオール女性構成です)

おぉぉぉ!よく避ける、避ける、避ける・・・・あれ喰らっとるよ・・・orz

結局壁2枚編成は変わらずですかぁ・・・・




不肖レイ・ナガサワ隊編成図
壁:グフ 全防 距離1
サブ壁NT:指揮ザク 防重 距離1
射撃1:ザクII(+1) 全攻 距離2
射撃2:ザクII 全攻 距離2
射撃3:ザクII 全攻 距離2


そんなこんなで2週目終了

戦績
983戦 885勝 勝率90% 
なんとか4300の補給≪・・・ъ('о'ъ)
任務に時間がかかっているのと、放置でも戦闘ターン数ががかかるのでこんなもんでしょうか?(少ない気がするなぁ・・)

3週目スタート 再び降下作戦

GNOも3週目に突入しました。
戦局がこう着状態が続くので、週替わりでジオンと連邦の攻略作戦が始まります。

我がジオン軍はどうしてもオデッサ、ユーラシアを制圧したいらしく、
2度目のユーラシア降下作戦です。

オデッサ降下後の精鋭放置で、日曜日のうちに艦長レベル14に上がったのでグフ2機体制!!

・・・・が、メイン壁のグフがよく落ち、サブ壁NTの指揮ザクが残っていることが多いことから、もう1機のグフは射撃マシンとして運用されることになりました。


〜不肖 レイ・ナガサワ隊 編成図〜
壁    :グフ    近MS 全防 距離1 ALL
サブ壁NT:指揮ザク  近MS 防重 距離1 ALL
射撃1  :グフ    近MS 全攻 距離2 ALL
射撃2  :ザクII(+2) 近MS 全攻 距離2 ALL
射撃3  :旧ザク★  近MS 全攻 距離2 索敵3

艦長   :ギャロップ 低HP 攻重 距離2 索敵3


うーん、戦闘中のあの確率ってあまりアテにならないよなぁ・・・
敵の30%とかはよく貰うのに、こっちの65%とか70%はスカッとはずれることが多く見受けられる。なんかNPC優遇している(?)と思えるくらい
(これを磐梯確率というらしい・・・)

相変わらずエリートは苦戦
防重の陸ジムが堅すぎ・・・そしてもう1つのサブ壁扱いの防重ジム
ジムのクセになんでこんなに避けるの〜〜〜〜〜!!!

この2機を落とすのに時間がかかっていると、量産型ガンタンクやジムキャノンによる3ヘクス射撃が待っています。
ここで壁、若しくは射撃による支援機狙いを入れてみましたが
ちーっとも機能しない・・・orz
結局上記の攻撃指示で乗り切ることにしました

後半にはジオンのMA第一弾のザクレロが登場するのだから

3週目後半、大望のザクレロ発売

GNOも3週目後半です
技術レベルUPのよって、ジオンの最大の特徴(言いすぎ)ともいえる
モビルアーマー(以下MA)第1弾「ザクレロ」は発売開始

原作ではたいした活躍もできずにアムロの駆るガンダムにアッサリ撃沈された不遇のMAですが、GNOでは高性能ぶりを発揮します。

ザクレロちゃんは搭載値こそ22で、ザク2機分ですが、ザク2機分以上の働きをします。
2007.2.3-044.jpg
なんといっても高い攻撃力と高い命中率の武装、そして3ヘクス移動。
高いHPを活用して通常や防重でも攻撃を当てやすい壁としても使え、
全攻や攻重でMSをメッサ削ることもOK。
パイロットの育て方次第で支援機・戦艦強襲用にも使える機体です。

うーん、すばらしいwww(←褒め過ぎだって?)


このザクレロちゃん(通称レロ)購入して、
即効宇宙後方へ行って任務三昧もいいのですが、
金曜の夜まで、オデッサ精鋭放置で頑張りました。(たった1日の差だけど)
だって、パイロットと艦長のレベルを少しでも上げたかったからさ。


金曜の夜、宇宙に上がりザクレロと周りのMSとの動きのチェックをした後、
難度5長期任務突入。
1クールで中佐を目指せ!! 中佐まで勲章あと149ポイントだ!!
がんばるぞぉ!!


3週目戦績
983戦 913勝 勝率92% 相変わらず4300の補給をげっと

あれ?1000以上の戦闘があったはずなのに・・・
後方へ移動した分がカウントされていないような・・・・

まあいいさ。来週はまたも宇宙が前線。専用リックも発売されることだし、
稼いでやるぞぃ

GNO4週目スタート

GNO生活も4週目に突入。
ほぼ互角の陣営のために、前線は毎週宇宙と地上を往復です。


〜不肖レイ・ナガサワ隊 部隊編成〜
壁:指揮ザク 全防 距離1 索敵3
NT:ザクレロ 攻重 距離2 索敵3
射撃1:ザクII(+2) 全攻 距離1 索敵3
射撃2:ザクII(+1) 全攻 距離1 索敵3
艦長:チベ 全攻 距離2 索敵4


レロが重い(搭載値が多い)ために4機編成
でもザクレロ強いっすよぉ

これで前線移動後48時間は全く問題なかったのですが、
48時間後には敵NPCの行動パターンが変わり、低HP狙いや高HP狙いが出現。

指揮ザクよりHPの低いザクII(+2)や(+1)が狙われることもしばしば・・
1機くらいは犠牲にしても勝利できるからとりあえず放置ww

どうせ後半からは3機体制だしねぇ

明るいニュータイプ計画

4週目の中盤
NTのパイロットがLv.15まで成長しました。

パイロットレベル15・・・GNOにおいてとっても重要なポイント。

それはガンダム作品の共通キーワードとなる、「ニュータイプ」に覚醒させることが出来るレベル。

GNOのニュータイプは、やっぱり戦いの道具という色が濃いですが
飛びぬけて良いというよりも、オールドタイプよりもちょっと優れているという感じです

ナガサワ隊のNT計画はどうかというと。。。

前クールでの実績ではNT-1を確保していますので、
2007.2.3-077.jpg
このクールではこのニュータイプをNT-2にレベルアップさせる予定です

壁パイロットが15になる前にNT-2に覚醒させなければなりません。
とはいえ、オンラインで覚醒させる時間がなくて放置に入りの様子。
よって、15になりそうな壁パイロットを一旦引っ込めて、15になったNTパイロットを一時的に全防壁に変更して精鋭放置です。

その状態で仕事へ行き、帰ってくると
2007.2.3-099.jpg
おお! NT-2覚醒しているではあ〜りませんか!!
すばらしい。本当に思い通りに事が進んでいます。

これでこのクールの目標の1つは完了

あとはこのクール中に中佐に昇進できれば、パーフェキです

頑張っていってみよー
×

