4週目後半 専用リックドムに惚れました

GNO4週目後半、先週のザクレロに続き、この時期の宇宙の覇権を握ることが出来る(←完全に言い過ぎ)ようなMSが登場します。

そのMSは専用リックドム
2007.2.3-101.jpg

この専用リックドムを壁と射撃で運用させ、そこにNT-2が運用するザクレロ攻撃が加わります。
いやー、今まで苦労して敵を倒していたのですが、射撃リックとザクレロの攻撃でジムごときは、どんどん沈んでいきます。
この攻撃力と回避率にもうベタボレです。

チームの隊長から
「専用リック2機とザクレロで7週目まで大丈夫っすよ!!」
というお墨付きを頂いた、とんでもないMSと編成
2007.2.3-100.jpg

これで精鋭放置はもう余裕でした。
戦闘の回転が速く上に、負け数が減る減る。エリート戦も勝ち越しています。

そんなこんなで4週目の結果
2007.2.3-102.jpg
今までの中で最高記録です

来週はまたもユーラシア降下作戦で地上が前線ですが、宇宙航法で任務三昧といきます。
中佐昇進のために出来るだけ勲章を稼がなくては!

専用リックのお色直し

4週目後半にロールアウトされる(勿論投票結果に依存されますが・・・)に専用リックドム

その強さは前回の記事で徹底的に語っています

そしてこの専用リックドムは7週目まで使いまわすことになる上に、デフォルトのカラーでは普通のリックドムトなんら代わり映えしないので、「専用機のらしさがでない!」
というわけで、ここは一発専用リックドム2機のお色直しをしてみました。

2007.2.10-01.jpg
まずは壁君の専用リック
一見シャア専用リックドムっぽい仕上がり。
ヒートソードが青く光っているのがチャームポイントです。

2007.2.10-02.jpg
ついで射撃君の専用リック
モノクロをイメージしてみました。名づけて石像リックww

もう1機専用リックがあって、コレより更に黒い色で設定できればであれば、Zガンダムの第1話で登場する、クワトロ大尉、アポリー、ロベルトのリックディアス3機小隊のコピーが実現できますね。


まあ、リックディアスのことは置いておいて、この2機を駆使しして、宇宙で暴れまくりたいと思います。

GNO5週目 宇宙後方任務三昧

GNOも5週目に入りました。
5週目は、またもジオンのユーラシア降下作戦によって前線が地上へ移動しました。
4週目までであれば、前線の移動とともに部隊も最前線へ移動させるのですが、この5週目は宇宙後方での任務週。

目標は1クール中佐昇進なので、とっても気合入っています。

しかも、5週目はイベント任務が3つ追加されます。
クルスト・モーゼス追撃
ニュータイプ実戦テスト
シャリア・ブル救援任務

そのうち「シャリア・ブル救援任務」(=通称シャリ任)は嬉しいことに成功すれば戦功賞確定の任務。
ただし、主任として引く事が出来るのは1クール中1アカウント1回のみ。
支援には何回も入れますので、出来る限り支援にも入りたいものです。

他の2つは徒軍記章で、しかも完全にランダム
クルスト追撃なんか7回やりましたが勲章ゲットは1回のみ・・・
しかも1戦目からニムバス大尉とエリート兵1人が参加するので楽勝任務。ニムバス大尉の壊れっぷりと、補給VPMPはがそこそこ入るので、まあまあなものです。

NTテストも2回参加、うち1回は従軍記章をゲット
登場するキャラもララァ・スンとクスコ・アルを確認しています。
といっても、1任務でNT1人が登場するのみです。
やはり、原作に登場するニュータイプは半端じゃなく強いですね

1日の流れてとしては、寝る前と仕事出勤前に難度5長期。
帰ってきて寝る前までの時間調整で難度5の通常を回し続けます。

5週目まで任務中心にあげてきている部隊と、私のように必要最低限の任務参加できている部隊とではパイロットレベルが普通に2〜3違うので、支援部隊とうまく同調させることが大変でした。

私のような3機編成って意外に少ないのですね・・・
みんな4〜5機の編成が多かった感じです。

さて5週目後半はどうなるかな?

GNO 5週目成績

GNO5週目は2/11昼の12時に前線の移動が行われ終了。

後半は私もリアルが忙しかったので、通常任務を行わず、
難度5長期を1日3回のペースで実行。
その甲斐あってか、後半は戦功賞の獲得率が高く、
終わってみると18ポイントプラス
(コレが多いか少ないかはとっても微妙・・・)

結局自分でシャリアブル任務は引けずじまい
次週に持ち越しです

土曜や日曜の任務の様子をちょっとみていると・・・
防御重視のジムコマンド宇宙型が意外に避ける上に当ててくる。
レベル17・回避MAXまで育てている全防壁をもってしても被弾率が高いし、全攻Lv.17射撃+26の射撃専用リックをもってしても、命中率が65%程度で、後半はとっても苦戦していました。
5時間ちょっとだった任務時間が最長7.75時間かかりました。

この様子では次週の長期任務は厳しいですね。
前線だと敵エリートのレベルも高いし、こちらもしっかり育てていないと、損害が大きいし、効率も悪い。
と言う訳で、次週というか6週目は精鋭放置で部隊のレベル底上げ決定です。


任務三昧だった(はず)の5週目の成績
2007.2.11-01.jpg

1234戦中 1221勝 勝率98.9% 4300の補給をゲット
さすがに宇宙後方だけあって負け知らず
(うーんNPC戦の1敗がとっても謎)

更に任務三昧によって、個人MPランキングで43位を獲得
従軍記章を頂きました。
個人MPランクはもう少しあげたかったのだですが、
前半の行動(寝る前長期のみ)がよろしくなかったのでしょうがないデスね。

最終的に4週目から勲章が+19ポイントとなりました。
少佐までは後7ポイント。中佐までは127ポイント。

現実的な数値なのかがとっても微妙です。

GNO 6週目前半

GNO6週目前半の様子

11日の12時に前線が宇宙に変わる3時間前、ミッションポイントランクの最後の賭けで後方難度5の長期を立てていたのですが、
支援が1部隊しか入っておらず、そのまま翌週持ち越しになっていました。

これが今思えば失敗・・・
放置週である今週、出来る限りVPを稼いで1ポイントでも2ポイントでも勲章を貰うために動くべきでした。

結局任務が終了したのは20:20
後方の難度5のなのに苦戦しすぎ・・・・orz
しかも勲章も出ないし・・・・何のためにやったんだか・・・

この時点で8時間半程度、遅れています。放置にしておくとこの8時間半は結構稼ぎますよ。
しかも作戦開始後48時間は、安定していてサクサクと野戦を回せますからね。

で火曜日の昼、敵NPCの変更が加わった結果。。。
全力防御のジムが登場。
これによって射撃部隊の命中率が低下・・・
3機編成のうちの部隊には、1発が外れると戦闘が長引きます

徐々に徐々にVPランクの階段を登っていったのですが、60位台で頭打ちっぽい。。。
スタートダッシュを決めることが出来ていれば40〜50位台にいたかもしれません・・・
そう思うと緒戦の後方長期5任務はもったいなかったかな・・・

いよいよ木曜の昼には、NT専用MAであるブラウブロが発売です。
戦闘効率は回復できるか?


GNO 6週目後半 NT専用機リリース

GNO生活6週目も後半、2/15の木曜日の技術レベル向上で、
ジオンの誇る新兵器(?)である、ニュータイプ専用機ブラウ・ブロ(通称風呂)が発売されます。

2007.2.15-1.jpg
ザクレロ、ビグロと続いて、発売当日の夜に購入です。
(そーいえば、ビグロなんか1週間しか乗っていなかったなぁ・・なのに既にお古だ・・・)

ブラウ・ブロはザクレロ、ビグロと異なり、宇宙での移動が2ヘクスというのがちょっとイタイが、それをカバーしてあまるくらいの高命中なので良しとしましょう。

わがナガサワ隊の唯一のニュータイプパイロットは、このニュータイプ専用機をを見越して、射撃壁兼エースとしていますので、全く問題なく乗りこなしてくれます。

とはいえ、機体固有の先制が専用リックに比べてとっても遅いので、自慢の有線サイコミュメガ粒子砲は、敵部隊のMSに止めを刺す役割になるのでパイロットへの指示はこの3週間ずーっと低HP狙いです。

2007.2.15-2.jpg
載せてもあまり意味がないけど配置です。

GNO 6週目の戦果

GNO生活6週目が18日13時に終了しました。

金曜日にシャリア・ブル救援任務をひいて、勲章を頂いてきた以外は精鋭放置で高回転戦闘を継続

よって今週はGNO生活で一番戦闘数が多かったと思われます

例によって今週の成績
2007.2.18-01.jpg
1876戦中 1857勝 勝率98%
うち対連邦PC戦38戦中 21勝 勝率55%
個人戦績ランキング60位獲得で、従軍記章をもらいました。
今週の勲章ポイント獲得は4P
これって作戦終了時(連邦側撤退のタイミング)と前線入れ替わりのタイミングの2回で集計しているのですねぇ・・・

よって次週前半には少佐昇進確定です
目標の中佐昇進まで後124ポイント。

7週目も宇宙後方にて任務三昧なので、個人MPランクも頑張って行きたいと思います。

GNO7週目 少佐昇進

GNO生活7週目
日曜から月曜の朝まで長期任務漬けだったおかげで、
月曜日の朝に少佐に昇進しました

2007.2.19-03.jpg

2007.2.19-01.jpg

これで搭載値+3、宇宙での旗艦が重巡洋艦チベからティベになりました。
チベ級の後継型戦艦でティベ級重巡洋艦なのですが、ゲーム上のグラフィックはちょっとスリムすぎ・・・
あえて言うならばイカ型?

地上ではガウだけど、まだ2ヘクス射撃だから、ザンジバルの中佐まで頑張るのだ

中佐まであと119ポイント
このクール中にやったるでぇ〜


GNO 7週目の戦績

GNO生活7週目も終了

この7週目は、中佐に向かって突き進む為の

超スパルタ徹底的な任務週としました。

寝る前と、朝会社へ行く前の長期任務は欠かさず、

夜帰ってきたら通常任務を回すの繰り返し。

そして休みの土曜日は野戦に入る暇がないほどの任務をこなしました。


その結果これだぁぁ!!!
2.25-02.jpg
じゃん!! (作戦終了直前の状態です)
(この1敗が痛い。作戦開始直前にエンカウントした連邦PCに負けた為です・・・コレがなければ無敗だったのに・・・)

しかも長期任務は全て駆逐を実施した結果
2.25-01.jpg
ミッションポイントランク7位を達成

といっても土日は本当にきつかった。7〜12位くらいまでデッドヒートだったから・・・。
これも全てチームの皆さんの結束力あるチームワークのおかげです。チームの皆さんに本当に感謝・感謝です


ミッションポイントランク7位ということは!!
そう、特別戦功章がもらえるではありませんか!!
2.25-03.jpg

うーん、すばらしい!!

7週目開始から1週間で勲章29ポイント稼ぐことが出来ました。
中佐まで96ポイントになりました。
少し明かりが見えてきたかな?

さて次週は宇宙が前線なので、基本的にはパイロットを育てる為に放置の予定。

9週目以降はオール任務で中佐を目指します
1週で25ポイント稼ぐことが出来れば達成できる目標です。
気合を入れて頑張ろう!!

GNO 8週目の様子と戦績

GNO生活8週目が本日15時の前線移動をもって終了。

8週目の前線は宇宙の為、精鋭放置によるパイロットレベル底上げを徹底的に行いました。

8週目前半の技術レベル向上で発売される
2.26-01.jpg
タゴサクタコザク(ザク-MSN01)を補給。
3機編成はかわらないが、パイロットの役割が変わりました。

-- 不肖レイ・ナガサワ隊編成図 --
2.26-02.jpg
壁:専用リック 全防 距離1
射撃NT:タゴサク 全攻 距離2 近MS
射撃1:ビグロ 全攻 距離2 低HP

タコザクでHPを削ぎ、ビグロで落とすというイメージ。
前週までの射撃とNTとの役割が入れ替わった状態

で面白がって、戦艦削りをやってみたのだけど、
「3機編成で削りはつらーい・・・orz」
ということが分かりました。

次クールは、中佐になって4機編成で削りを入れることを考えよう・・・・


で肝心の戦績は。。。。スクリーンショットを忘れてしまった。
なんてこったい!!

でも勝率は97%くらい 個人VPランキング67位で従軍記章をげっと

それ以上にパイロットが25〜24レベルに成長し、
成長ポイントも全員回避MAX、射撃&NTは射撃MAX、壁の格闘に少しあげることが出来て上出来

次週からクール終了までは中佐目指して任務三昧の日々となります。

中佐まで残りの勲章ポイントは94
やったるでぇ!!
×

