GNO 第20クール開戦

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌
7/9にジオン勝利で終戦となった第19クールの翌日
7/10、毎週火曜日のメンテ明け後に第20クールが開戦しました。

開戦スタートダッシュの重要性は痛いほどよく分かるのですが、
リアルの生活ではGNOの為に早い時間に仕事を終えて帰ってこれるような状態ではなく、相変わらずの22時以降のスタートとなりました。

07.10-01.jpg

降下作戦のスタート前ですので、戦績アベレージは50%ライン

07.10-02.jpg
艦長もパイロットもLv1からのスタート

07.10-03.jpg
MSも初期装備の4機
おもむろにMSを配置し、パイロットを乗せて、多くの時間がとれない中でも、なんとか参戦できました。

翌日も翌々日も、仕事で大ハマリとなり、帰宅時間が遅く、GNOどころじゃない生活が続き。。。。
今期のスタートダッシュは、全然ダメダメ君ですね。。。

いやぁ、しかしこの先どうなることやら・・
リアルで忙しいからな。。。チームチャットどころではないかもしれない・・・




GNO 20クール1週目戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

20クールの1週目のユーラシア降下作戦が終了しました。
我が部隊が所属するトリントンサーバーのジオン軍は、ビグザムがロールアウトされないと、地上の拠点を制圧することは出来ないので、当然のごとく失敗に終わりました。

次週はおそらく宇宙5だろうな。。。
連邦もサイド3に一番近い場所を前線にするのが好きだな・・・

07.17-02.jpg
スタートダッシュにならなかった20クールですが、1週間後には何とか何とかこれからの戦いに望める部隊に成長させることが出来ました。

07.17-03.jpg
大佐につき余裕の6機編成ですが、配備MSはしょっぱいです

だって、通常任務回しで補給を稼ぐことも出来なかったので、難度2〜4の長期任務でなんとかかんとか補給を集めることが出来たくらい。
もう大変よぉ。スタート直後は補給を湯水のごとく使って部隊を増強がセオリー(?)なんですが・・・他ならなければ増強は出来ないですね・・・orz

07.17-01.jpg今期のニュータイプ覚醒は射撃パイロットを覚醒させたいので、何とか工夫して、部隊の中で一番経験を稼げるように、序盤から射撃パイロットにも成長ポイントを振っています。
うまくいくといいのですがね。

1週目はVPもMPもランク外なんで、作戦終了時の勲章配布は有りませんでした。次の階級の准将昇進には650ポイントの勲章を必要とします。2期を使っての昇進を目指すこととしましょう。

さてさて、今期も出来る限りガンばるぞぉ

GNO 2週目戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

トリジ20クールの2週目が終了。
序盤の宇宙は比較的ジオン有利のように思えました。
(だってサイド5防衛作戦だったのですが、前線がサイド5へ移動してきたのは作戦合否判定の直前くらいですから・・・)

そんな中、我がナガサワ隊はといいますと
週の前半は任務を入れ、なるべく補給値を稼ぎ、
後半は精鋭放置をして隊のレベルの底上げを図っていました。

前期とは異なり、階級が1つ上がっているので、全てが楽に感じます。
そんなVPにもMPにもどっちつかずな動きだったにも拘らず
07.26-04.jpg
VPでは72位が取れてしまいました。
本当にたいした事していないのに、2週目にしてランクインです。

07.26-03.jpg
勲章数もチョットだけ増えて390に (^ξ^)
でも准将昇格に必要な650までは260と遠いぞ!!


〜〜 おなじみナガサワ隊のレベルと編成 〜〜
07.25-01.jpg

07.25-02.jpg

GNO 3週目の地上の星?

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

ビグザムが出ない限り、シーソーゲームのトリントンサーバー
3週目は相変わらずオデッサ降下作戦です。

実は3週目の最初のNPC変更ヶ実施されるまでは2週目と同じ編成でもNPC線なら余裕で勝ち越すことが出来ます。
なので艦長のレベルが上がるのを待って、今期はコイツを入れちゃいました。
07.26-05.jpg
地上の星(?)プロトタイプ・グフ

ジオンの数ある陸戦型MSで、序盤で最も堅い壁として立ちはだかる
白いグフです。

07.26-06.jpg
専用06Fが既に編成されているのでプロトグフを突っ込むと3週目にして早くも+6の搭載値を払って1機制限解除です。

これで、地上戦も恐るに足りません



が、



この時期の地上は本当に連邦有利のMS群がどんどんロールアウトしていきます。
ガンタンクでしょ・・・陸ジムでしょ・・陸ガンでしょ・・・
それに引き換えこっちはグフ砂ザク、これだけか??
明らかにバランスが悪すぎですよ

しかもガンタンクなんか2機制限だから、全防タンク+全攻タンクとか平気に編成してくる連邦軍
V作戦のMSだからといってもガンタンクってこの時期では鬼のような堅さ。回避能力がないくせにガンガン回避するし。。。。
なんでグフがタンクに負けるんだよ。
堅さの象徴HPはタンクが232
プロトタイプグフでも162で2/3位、量産グフなんか119でタンクの半分。

これじゃぁ連邦が2機入れて壁に射撃に運用するに決まってるよ。
しかもジオンの巣に持ち込んで。。。

磐梯はもっと細かなバランスを見直してほしいね。



GNO 3週目の奇跡

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

7月30日、仕事から帰ってきて何気なくログインしてみると
07.30-02.jpg
あれ?? 前線がマドラスになっている!!

07.30-01.jpg
ビグザムがない時期でのユーラシア降下作戦がなんと成功しています!!
トリジ20クール目にして(初の?)奇跡が起こったかのようでした。

これまたビックリということとともに、技術レベルアップ直後にザクレロを仕入れた部隊がエリチャで「ザクレロ売ります」というのが連呼されていました。
週毎に地上と宇宙で前線が入れ替わるのがトリジの通例なので、4週目は宇宙になると信じきっていた為でしょう。

私は移動前日まで買わんでもいいか、と思っていたため、余計な出費は免れることが出来たのですが、明るいニュータイプ計画がうまくいかないかもしれないという危機感の方が上です。
4週目が宇宙ならザクレロに載せておけば、今期精魂込めて育てている射撃パイが一番先にLv.15になるはずたっだので。。。
プロトドムにでも載せないとダメかな。。。。

ニュータイプ育成がうまくいかないとチョット厳しいです。
それに4週目の地上用編成を考えないとね。



GNO 奇跡の3週目戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

奇跡の3週目の戦績

さっそくいってみよー
08.01-01.jpg
2週目に続いて、適当に任務と放置を繰り返しているのにもかかわらずVPでは78位フィニッシュで従軍記章のおまけ付き

08.01-02.jpg
今週は勲章8獲得しトータルでは398ポイント。
准将めがけてじわじわと詰め寄っていくしかりません。


** おなじみの部隊のレベルと編成 **
7.31-01.jpg

7.31-02.jpg
取り合えず、3週目の終わりまで、この編成にしてしまったのがチョット痛かった。
壁パイロットがグングン追い上げてしまい、射撃パイとのEXPの差が3000くらいになってしまった。
早めにプロトドムにすればよかった・・・と後悔

さてニュータイプ計画は順調に行くだろうか?


GNO NT覚醒!今期も予定通り

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

4週目も地上でアフリカ攻略作戦が進行中です。
パンチ力が低下していくこの時期、しかも地上になったことで初めて専用09 ドムを購入しようかと迷ったところですが、通常の量産型ドムプロトタイプドムを導入することとしました。

08.03-02.jpg
よってこんな編成

今期のNT覚醒目標は射撃パイロットをNT-1にラインナップすることなので、隊の中で真っ先にLv.15になるように調整しながら育てている射撃パイにプロトドムを割り当て、先週のプロトグフでEXPの怒涛の追い上げをかましているエースパイであるアスカには申し訳ないが、どうしてもマリーにNT覚醒を果たしてもらいたい関係上、1〜2日だけザクII+2に乗ってもらう。
まだEXPに差があるサオリ(壁)にはグフに乗ってもらい。。。
うまくいくことを願って仕事へ出かける。

そして仕事へから帰ってくると、
08.03-03.jpg
狙い通り(思惑通り)見事にマリー(射撃)がNT-1に覚醒していました。
やったぜ〜、NT覚醒任務完了!!

これで前期に出来なかったジオングザクMSN01を攻撃で同時運用できるということに!!

意外にも射撃MAXのマリーが乗るプロトドムが効いているのですね!

08.03-04.jpg
覚醒が済んだので、野戦にも任務にも対応できるようにまともな編成
(サオリ&アスカのW壁は低壁MSグフ)に戻し、

残る今期の予定は、准将昇格へ向けてなるべく多く勲章を稼ぐことだけになりました。


でもでも成長ポイントによるパイロットの強化も忘れずに行わなければ。。。。


GNO 4週目戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

4週目はアフリカ攻略作戦でした
ビグザムという拠点制圧用MAがない状況で、トリ鯖の連邦軍相手に2週連続降下作戦が成功するはずもなく、ダカールを攻め入ることもなく退却を余儀なくされました。

まぁ仕方がないでしょう。
4週目はザクレロがあるので任務垢さんの半数は宇宙で長期任務をこなしているのですから・・・・

そんな4週目、私自身はNT覚醒させたあともなるべく放置で、部隊の力を強化することに勤しんでいました。

んなわけでその結果
08.08-01.jpg
戦果ランキングでは66位と徐々に順位が上がっています
(別に戦艦を狙っているわけでもないのですが、狙っていたらもっと上でなければおかしいか・・・)


08.08-02.jpg

08.08-03.jpg
後半、強MS狙いの精鋭が出現したおかげで、その戦闘だけはプロトドムが狙われるハメに・・・

グフ1機をグフカスに、プロトドムをドムに変更すればよかったのですが、結局パンチ力を取ってしまいました。

ゾックもロールアウトしていたのですが、先制や回避がなさ過ぎなんで今回は見送っています。

次週、イフリートのロールアウトが待ち遠しいです。


GNO 5周目の様子、そして・・・

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

5周目はオデッサ地域に後退しての防衛戦になりました。
つまり、4週目が宇宙でも、結局5周目の前線はオデッサでかわらずということですね。

防衛戦開始2日目の技術レベルUPで
08.09-01.jpg
ようやくグフに変わる壁MS及び強壁となるイフリートがロールアウト。
たしかにグフの後継機だけあって、回避と格闘はいい物を持っているけれど、この射撃のパンチ力ではドムが優先されてしまうわね。

そして作戦も終盤となった12日
08.12-01.jpg
作戦成功判定を待たずして、既にノヴォシビリスクの防衛線は突破されること確実。このまま宇宙へ後退だろう・・・・

そして。。。その現実の中、帰省のために
部隊を地上後方へ移動させました。(だって田舎にはネット環境もPCもないんだもん)



ちっと早いが、水曜日の午前中のSSが撮れないので部隊と編成
08.12-02.jpg

08.12-03.jpg

GNO 既に6週目開始

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

田舎に帰省している間に5周目は終了し、6週目は宇宙まで後退しての防衛戦
08.18-01.jpg
チョットビックリなのは宇宙4が戦場だということですね。
トリ鯖に関わらず連邦軍はサイド3までの最短コースが取れる宇宙5に進出することが多いと思うのですが、宇宙では比較的ジオンが優勢に戦線を展開するので、どっちでもいいんでしょうね。

さらに驚いたのが
08.15-01.jpg
先週日曜日に後方へ移動していたにも拘らず、個人戦果ランキングで71位入賞を果たしていました。そんなに簡単に取れていいものなんでしょうか?

さて戻ってきた土曜日のうちに
08.18-02.jpg

08.18-03.jpg
宇宙仕様に模様替えです。
リックドムの褒章機が回ってきていませんので、高ザク後期2機体制としました。

×

