GNO トリントンサーバー第22クールの開戦

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌


17日に終戦を迎えた第21クールの余韻も残らない翌18日14時第22クールが開戦を迎えました。
01.18-02.jpg

つい先日までのビグザム3機編成だったのがうそのようなしょっぱい性能の
01.18-04.jpg
ザク4機と
01.18-03.jpg
レベル1の部隊に戻るわけです。

しかし私はこの日に新年会・・・orz
毎度開戦の日は仕事で遅くなったりと色々とあるわけですが、22クールもとっても素敵なスタートダッシュができそうです。

続きを読む

GNO 22クール1週目終了

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

あわただしいスタートダッシュ(?)を終えてからは完全放置で週末を迎えることとなりました。

やっぱり任務を完全にコントロールできる3垢だと、行動が思うがままですのでいいですね。

そんな1週目の戦績ですが。。。
01.26-04.jpg
個人戦果ランキングで54位は自己最高記録

しかも今期の編成は貧乏編成の
01.26-02.jpg
初期配備の4機に指揮ザク+ルッグン
一時期は50位以内にいたんですが、技術レベルが上がった辺りから徐々に抜かれていき、最終的に54位。
やはりザクII陸戦型を多く使う人たちには敵わないですね。

01.26-03.jpg
こんな貧乏6編成でも前期と同じ位のレベルまで到達しました。

ついでに各垢の艦長レベルは

GNO 22クール2週目終了

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

あっという間に2週目も終了してしまいました。
任務をしないで完全放置だと、1日1時間もオンしないという位の落差を体感できるゲームとなっています。


さてそのGNOトリ鯖22クールの2週目の戦績はと言うと。。
02.02-01.jpg
個人戦果ランキング66位〜〜
うーん、先週よかランクダウンしてますがな・・・orz
でもそれは仕方がないかも。。。
作戦開始〜前半の技術レベルアップの間は、チョット微妙すぎる6機編成でしたから。。。
この時は90位後半をさまよっていましたし・・・・

技術レベルアップから
01.27-01.jpg
この06Fのカードを切って、射撃運用(コレもイマイチ微妙かもだが)してからは何とか安定し、盛り返しての66位。

序盤の2週目はまだまだヘタレであると言う訳ですな。


部隊レベルと編成
02.02-02.jpg

02.02-03.jpg
そしてその1〜2日以降の5機編成且つ完全放置のわりにはイマイチ育ちが悪い。前期よりも内容が悪いぞ。。。

各垢の艦長たちのレベル

今期の3週目ももしかすると・・・

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

トリ鯖ではジオンが地上に侵攻する3週目
3週目といえばグフが大活躍する週でもあります。
今期のグフは先週06Fのカードを切ってしまったので、

プロトタイプグフです。
(准将になって作戦終了時に12,000の補給をもらえるのでPグフを入れるだけの余裕が有りました。)
でもさすがに壁1枚では心細いので量産型のグフも加え、06Fは射撃運用の為、搭載値6を費やして1機制限解除の状態の
02.03-01.jpg
こないな編成になっております。

2週目終盤から射撃パイロットにも成長ポイントを割り振れるくらいになっておりますので、5機編成でも十分戦えます(つーかこの2〜3クールの3週目は5機編成が多い)。

大佐の時も同じような編成ですが、今は准将で且つ艦長レベルが当時よりも高いので搭載も余裕が有ります。


そんな3週目ですが、開始2日目の夜の時点でオデッサを制圧して、モスクワへ進軍しています。
02.04-01.jpg

作戦終了まであと2日半有ります。
これはもしかすると3週目の奇跡が再び起こるやもしれませんね。
(しかし、この事態は個人的には・・・・・orz)

GNO 3週目のオデッサ制圧再び

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

前の記事で3週目の地上侵攻作戦が成功する可能性について触れたのですが、その2日後の夜には
02.06-01.jpg
既にモスクワを制圧し

02.06-02.jpgノヴォシビルスクへと前線が移動していました。

ビグ・ザムがないのに、ビグ・ザムありに匹敵する制圧スピード。
前回3週目が成功した時は作戦終了の前日の夜だったので、阿鼻叫喚のような「ザクレロ売ります」コールが有りましたが、今回はほとんどなし。
技術レベルUPの日と同じだったと、制圧スピードに注意を払っていた人が多かったのでしょう。

しかし、3週目の作戦成功は宇宙後方による任務行動に大きく影響を与えます。(MS編成やパイロット育成など)
4週目も地上になったおかげで前回同様
02.06-04.jpg
このプロトタイプドムを導入して、専用09の代わりとします。
4週目はそこそこの任務活動をして、5周目の後方宇宙でバリバリという予定だったんだけど、どうしよう・・・
4週目も基本的に放置で、5周目はビグロがロールアウトする後半まで地上でやるか。。。

GNO 3週目の戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

ユーラシアを一時的に制圧した22クール目のトリントンジオン軍。

02.09-01.jpg
2度ほど木馬に撃破されるものの、個人戦果では38位(しかも一切船削りなし)を獲得。PC戦でも勝ち越すことが出来ました。

02.09-02.jpg
やっぱりグフという壁MSは連邦にとって嫌な壁なんですね。
そこにPグフまでいようものなら落とすのに苦労するわけですか。。。
でもNTレベル差によって、落ちる時はアッサリと落ちるものですわ。

02.09-03.jpg
1週目の指揮ザク購入からずーっと放置を続けてきたおかげで、3週目終了前に、無事NT覚醒も完了しています。艦長レベルが3週目終了時にLv.18は新記録ですね。負けないってことは戦闘の回転が速いから
稼げるということですね。



各垢の艦長たちは

GNO 4週目の戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

3週目にユーラシア降下作戦を成功させたトリントンのジオン軍

調子にのってアフリカ降下作戦を開始しました。(どうせ失敗するのにね・・・まあゲームだから仕方ないか。。)
成功さえしなければ、4週目は宇宙が前線でザクレロマンセーな週であり、後半からは中盤の宇宙の覇者専用09Rもロールアウトされるっていうに、、、地上です。

なので、貴重な戦力となる
02.10-02.jpg
ドムを購入。Pドム1機に加えて、ようやく量産機も火力UPです。

02.16-02.jpg
前半の技術レベルUP以降4週目終わるまでずーっとこの編成となりました。

しかし。。。このドムはパンチ力があっても命中率は低いなぁ。。。
射撃パイロットにちゃんと成長を振っていないとかなり悲劇な機体になるよなぁ・・・(宇宙でもリックドムでも同じだが・・)

4週目も相変わらず集中的に放置プレイ
(一度だけアプサラス開発基地防衛をやっただけ)
部隊のレベルの底上げとともに成長ポイントを稼ぐという寸法です。

02.16-01.jpg
そのおかげで4週目も削りなしで個人戦果37位

02.16-03.jpg
2週目以降ずーっと5機編成のおかげでパイロットの成長も早い。

次週は中途半端になりそうな5周目。
ビグロが出たら宇宙後方に篭って長期任務でもしようかな・・・


各垢の艦長たちは・・

GNO 5週目の戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

通常であれば5週目は宇宙後方での任務三昧となるのですが、4週目が地上だった為に、ビグロがロールアウトするまで地上前線or後方での任務を行いました。
(だって、導入したPドムや通常ドムがもったいないじゃん!)

でもそれはEXAMシステムを巡る最初の任務をスルーさせてしまう結果でもあります。
案の定クルスト・モーゼスは連邦勢力圏内に脱出してしまい、イフリート改が出なくなりまた。
(実はどうでもいいんだけどね。ビグ・ザム3機編成にすると壁MSにも高いHPを求めることになりますから)

そんな5週目の結果は
02.23-02.jpg
前半は長期駆逐を前線でやっていた為、効率が非常に悪く、部隊強化のために1日1長期。
ビグロが出た後半から2〜3回にしたのですが、それでも20位以内で戦功章をゲット。VPも絶妙に99位を確保できたので従軍記章のオマケつきです。


02.23-01.jpg
ビグロが出てからはこんな感じ。
結局リックドムに頼る編成になりますね。(宇宙にもグフ並みの機体が早くから欲しい。でもそれは高ザク後期か・・・)

02.23-03.jpg
このクールは勲章以外はほとんど捨てクールになるかも・・
遊撃NT入れ替えなんか計画しなければこんなことにならないよん。。。(成長ポイントの無駄が多い・・・orz)

各艦長たちの様子は

GNO 6週目の戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

6週目は2週目以降、久しぶりの宇宙前線です。
やはり宇宙はいいなぁ。。。MAの高命中・大火力の恩恵はすばらしい!!
地上で撃破に時間がかかっていたエリート戦も意外と早く片付けてしまいます。よって1時間当たりの戦闘回数が12回になりますので、成長が早い早い。

といっても6週目と8週目はプチVPの週。MAは直接戦闘に参加せず、敵戦艦の削りに徹します。
2人目の射撃に成長ポイントを振っていないせいで、まあスカスカとバズが外れることが多い。せっかくチームからリックの褒章機を回してもらってもウマく使いこなせていない感じです。
(編成的には★以上のリックだと高ザク後期のHPを上回るので好都合なんですが)

更に6週目はイベント任務も多く発生します。
戦功章確定のシャリアブル救援、NTor強化人間実戦テスト、EXAM任務第2弾のニムバス隊脱出支援。
勲章確定のシャリアブル救援を実施するために積極的に任務をひきます。おかげで3垢ともひくことが出来、6ポイントゲット。
3垢目のために2機制限になるBD−2を使いたいかなぁ・・と思ってニムバス隊も結構やったんですが、結局
02.29-02.jpg
モルモット隊の追撃を受け戦死・・・BD−3をかっぱらう任務が8週目後半に1日だけ発生か。。。

02.27-01.jpg
すっかり投票を忘れていた時期主力機種はゲルググに決定。
前期ギャンになって懲りた人が多いのかな?
確かにビグ・ザム3機編成以外運用メリットを見出しにくいので順当な結果でしょう。

そんなプチVPを実施した(のか?本当に?)6週目の戦績
03.01-01.jpg
適当に宇宙後方でイベント任務を行ったので猛追及ばず31位
(真面目にVPに徹すれば30位以内圏内だったかも?)

03.01-03.jpg
03.01-02.jpg
褒章機のおかげで財布にやさしい編成です

各艦長たちの様子

GNO 7週目の戦績

GNO<ガンダムネットワークオペレーション>攻略日誌

実に3週間ぶりの更新です。3月は色々と立て込んでしまってしまい、GNOブログの更新をすっかりサボっていました。

さてさて22クール初の宇宙後方での任務週ということですが、結果からいくと
03.08-01.jpg
個人MPランク4位となりました。ヤッター!!(`∇´)
そして其の上にいるのはトリジの任務マスターである同チームの3垢です。
この人に勝つのは、1週間仕事をサボってPCの前にいても出来るかわかりません。
なのでこの成績は善しとしましょう


〜〜編成とレベル〜〜
03.08-03.jpg

03.08-02.jpg




各艦長たちは。。。
×

